【M5Stack_Cre2】Core2_Factory_test再コンパイル

f:id:chiyoh:20200904000842p:plain

f:id:chiyoh:20200904000909p:plain

SD Card failedになるので、工場出荷プログラムから自分でソース持ってきて。Arduino環境でコンパイルしてみた。

  • I2C Axp192 Find Failed
  • I2C CST Touch Find Failed
  • I2C IMU6886 Find Failed
  • I2C BM8563 Find Failed
  • SDCard Find Failed f:id:chiyoh:20200904002005p:plain

f:id:chiyoh:20200904002020p:plain

f:id:chiyoh:20200904002034p:plain

f:id:chiyoh:20200904002053p:plain

f:id:chiyoh:20200904002120p:plain

なんか、Failedが増殖している。 Sound周りも改善されてていい感じだったのに。 きっと、ライブラリ周りが古いままとかESP32のライブラリとの整合とかの問題だと思うが、ほかの方でCore2_Factory_test再コンパイルうまくいっている人いるのかなぁ

8GBのカードだと認識するっぽい。

電源ON/OFFだと、SDCard Find Failedであったが、Resetボタンからだと問題ない? 起動時のSDカード認識時間の問題?

f:id:chiyoh:20200904002140p:plain

I2C関係は、なんかありそうなことをTwitterでつぶやかれてたなぁ。

不具合っぽいの2020/9/3現在

  • 初期ロットの内蔵電池の組み立て位置がまずいっぽい。コネクターにあたってるらしい。対策は、電池の設置位置を90°回すらしいけど2mmの六角レンチが無い人は無理
  • 相変わらず、起動時の電源回りが弱い?書き込みのときエラーになるときがあるっぽい。
  • I2Cまわりでなんかあるっぽい
  • 登録されているライブラリとCore2_Factory_testのバージョンの関係かうまくコンパイルできない。まあ、過去のM5StackのFactory_testでもあったし、そのうちUpdateされるでしょ。

今週は、いろいろチェックと不具合状況の確認で終わりそう。まあ、こういうのも楽しみなのかもしれないが。。。