【M5Stack_Core2】バッテリーチェック!

話題のバッテリーチェックをしたいと思います。

Core2って、2mm六角レンチがないカバー外せないんですよ。そして、前に買ったm5Stack製品に付いていた六角レンチでも開かない(サイズが違う)
ということで、ダイソーで買ってきました。これ!

f:id:chiyoh:20200919103816p:plain

なんだかなぁ

f:id:chiyoh:20200919103845p:plain

ダイソークオリティでした。あと、金属粉がすごい。手がすごい汚れる。
さっそく、開けたいと思います。

f:id:chiyoh:20200919105453p:plain

ねじの大きさが、長い短いがあるので要チェックです。

f:id:chiyoh:20200919105600p:plain

おおー。当たりでした。凹んでる。ということで、このまま使用し続け膨らんできたときに接触部分が裂けて燃える可能性があるので対策をしたいと思います。

f:id:chiyoh:20200919110006p:plain

バッテリーの裏にテープが張ってあって固定されているので剥がしにくいですが取り外します。

f:id:chiyoh:20200919110138p:plain

ツイッター等で言われているように、90°回転させてはめ込みます。その際水色の部分が重なり合うので接触しないか確認しつつバッテリーの位置調整をおこないます。あと、ねじのサイズが違うのは紫色が浅いねじ、緑色が深いねじになっているのでねじを締めるときに間違えないように。あと、リード線を噛まないように蓋をします。